へんたいやしきの住人たち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ名の文字の大きさを変えてみた。

こんにちは、ねこです。^^
今回は、ブログ名の文字の大きさを変えてみた、というお話だにゃ~。
では、どうぞ。
代筆、よろしくにゃ~。^^

 

(本文)
自分の記事をiPhoneで閲覧すると、ブログ名の最後の「ち」だけが次の行になってしまう。><

f:id:nikkinoyouna:20170330095948j:plain


iPhoneだけじゃなくて、予備で持ってるXperia (Z3 compact)でも同じ現象。
とゆことは、画面サイズに関わらず、スマホなら同じ表示になるようだ。
例えばエクセルやワードなんかだと、任意の場所の文字のフォントやサイズを変えるのは簡単なんだけど、ブログだとそうはいかない。

ググッてみると、諸先輩方の記事に色々書いてある。CSSなんとかを触らなきゃいけないようだけど、こんな素人が触ってええんやろか。TT

ダメ元でこれに倣ってやってみた。
(↓ブログ名の文字の大きさを変えるの記事)

はてなブログでタイトルや本文の文字色を変える方法 - マトリョーシカ的日常

 

記事に従い、記事の中のコードを自分のブログのコードにコピペして、対象となる数値を直接変更して、「変更を保存する」と、ご覧のとおりに変わってくれた。^^

意外と簡単だにゃ~。^^
やってみるもんだにゃ~。^^

 

せっかくなので、記事本文の行間も詰めてみた。
(↓本文の行間を詰めるの記事)

はてなブログのフォント、見出し等をカスタマイズ! - モーリーのメモ

f:id:nikkinoyouna:20170330100326j:plain

 

見にくいので元に戻した。^^;

むずしいこと書いてるつもりはなくて、ななめ読みのような感覚で読んでもらいたいからね。内容の薄いエッセイ本のような(←これわ失礼。(._.))。

そうしたら、行間はぎゅうぎゅうに詰めないで、多少広めのほうがイメージに合う。

諸先輩方、ありがと~。^^