へんたいやしきの住人たち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クルマを引き取りに行った。

こんにちは、ねこです。^^

今回はクルマを引き取りに行ったお話。

では、代筆、よろしくにゃ~。^^

 

(本題)

 

f:id:nikkinoyouna:20170331145110j:plain

じゃじゃーん。

クルマを引き取ってきたよ。

800km以上離れたところのクルマを、現物も見ないで買うのを決めるのはリスキーだったけど、外装、内装とも年式相応で、機関部も問題なさそう。

合格で~す。(´∀`=)ホッ

 

正直ね、不安半分だったんだ。お店のおじさんの電話応対はぶっきらぼうだし(^^;)、カーセンサーのサイトにもしばらくの間掲載されてたから、他の人が見に行っても購入を見送るくらいの程度のクルマだったらどうしようとか考えてたんだけどね。とりあえず一安心。

 

① 引き取るまでの行程
こちら某地6:00発の新幹線に乗り込み、東京駅で在来線に乗換え、最寄の駅に着いたのは12:50頃。もう3月というのに寒い~。荷物減らすのにコートを置いてきたけど、失敗だった。TT

最寄の駅からはお店までタクシーで移動。事前に電話でどうやって行ったらいいか聞いたら、タクシーで来いって言うから。^^; ロードスターを買ったお店は迎えに来てくれたんだけどね。まあそういうのってあてにしちゃいけないからね、しょうがない。

 

② お店にて
お店の方で、車検取得後、名義変更の手続きまでしてくれたので、現住所のナンバーが付いてる。手続きは認印を何箇所か押しただけ。あと、お金のお支払い。普通車だと車庫証明の事前取得とか他にいろいろあるからこうはいかない。

クルマを買い換える理由の一つが、軽自動車の方が経費がかからないことだったんだけど、手続きも少ないし、軽自動車がいいな~。^^

お店によると、エンジンオイル、ミッションオイル、タイミングベルトウォーターポンプは交換してくれたとのこと。

エンジンかけてもらって、エンジンルーム開けてもらって問題なさそうなので購入決定。^^
その前に既に書類にハンコ押してるんだけどね。^^;

 

③ 店を出て
店を出たら、予約してあるオートバックスに行ってETCユニットを取り付けてもらう。
予約してあるから、待たされることはなかったけど、取付け作業には1時間くらいかかった。電話で事前に問合せたときもそう言われたし、ロードスターのときもそうだった。難しい作業なのかな?

思いの及ばないことに口を出すと、「黙ってろ!」って右京さんに叱られるからこれ以上は言うまい。^^;

 

④ とりあえず帰路に着く
引き取り後の行程は、出張のあいだは家の近くの駐車場に停めておいて、2日後の16時ころ、800km先のへんたいやしきに向かうロングドライブ。

 

続きは次号にゃ。^^