へんたいやしきの住人たち

iPhone SEに変えた。

 

こんにちは、ねこです。^^
今回は、iPhoneを6からSEに変えたお話にゃ。
代筆よろしくにゃ。^^

 

(本文)

今までiPhone6を使ってたんだけど、SEに変えたよ。
国内版SIMフリー、128GB。

128GBも要らないんだけど、アップルストアで売りに出てるのが32GBと128GBで、ちょうどいい64GBがないんだにゃ。><
輸入版なら64GBもあるんだけど、購入価格の差がわずかなので、128GBにした。

 

1. 今までの変遷


今の6を買うまでは、スマホは全部じゃんぱらで中古品を買ってたんだよね。
①デビューは、GALAXY SII。画面が4インチで薄くて軽くてよかったにゃ~。^^

ドコモのを外国でゲタ履かせて使ってた。まあ、デビューとゆことで、スマホとはどゆものかを最初に知るには良かったのかなと思う。

その後は、確か、
iPhone 4Sソフトバンクのをゲタを履かせて向こうで使う →

iPhone 4の海外品SIMフリーを向こうで使う →

④帰国時にXperia Z3 compactを買って帰って日本の生活をIIJ-mioとともに再スタート →

AndroidよりiPhoneを欲しくなって5SのSIMフリーじゃんぱらで買う →

⑥5Sのカメラが不調になり、シャッターチャンスを何度も失い、再びXperia Z3 compactのSIMフリーじゃんぱらで買う →

⑦またもやAndroidよりiPhoneが欲しくなったが、中古品でカメラが不調だったのに懲りて、最低5年使うつもりで新品で6を買う、

という変遷。

 

自分でもあきれるほどiPhoneとAndoridを行ったり来たりしてるけど、iPhone vs Andoridは、ネット上の議論にお任せするとして、財布さえ許せばiPhoneのほうが自分はいいかなぁ。

 

2. 6を使っていて

さて、6を使ってて、本体の大きさが少し気になりながら使っていたのは正直なところ。自分にとってのベストのサイズは4Sだったかな。両面ガラスボディだったから重かったけどね。

5が出たときは、4Sの横幅はそのままで縦に伸ばすことで、大画面化し始めたスマホの流れに乗るために無理やり4インチにした感があったけど、今はもう見慣れた。

本体の大きさを6とSEで比べると、片手で使って親指で入力する場合、6は指4本に乗せて扱うのに対し、SEはちゃんと握って扱う感じ。

ではなぜ当時6を買ったかというと、老眼で小さい文字が見えづらくなってきてたからなんだけど、その後表示文字を大きくできることを知り、6である必要はなくなってきた。

 

動画を観るならXperiaのZ Ultraを持ってるし(←他にもまだ持ってやがったか^^;)、サイズだけを考えたら6よりSEの方が好みだったりする。


写真の比較は、右から6、SE、4S、とZ3C。
必ずケースをつけて使用するので、その上でサイズ比較。4Sはもはや本体がないのでケースだけね。透明だけど見えるかな。^^;

f:id:nikkinoyouna:20170406094902j:plain

 

ケースだけだけど、今見ても4Sのサイズはいいね。縦横のバランスがすてき。5SをやめてSEで復活させたように、4SサイズのiPhoneが出たり、しないよね、やっぱり。TT

必ずケースをつけて使用するので、6以降当たり前のように生えてきた背面のカメラの出っ張りは関係ないし、側面が丸いのもケースをつけることで拾い上げやすくなるので特に問題ないけど、画面ガラスのふちが湾曲しているのは保護シールが貼りにくくて好きではない。

 

3. iPhoneの乗換え

6からSEへの乗換えは、パソコンにバックアップして作業したんだけど、SEにバックアップファイルを復元しようとしたら、「iPhoneが古すぎるからだめにゃ。」とのエラーメッセージ。><

どうやら、6をバックアップする直前に最新のiOSに更新したのに対し、SEは工場出荷時点で旧バージョンのiOSだったようで、一旦SEを「新しいiPhone」でセットアップして、iOSを最新のに更新して、「すべてのコンテンツと設定を消去」して、あらためてSEのバックアップファイルを復元するとうまくいった。焦ったにゃ~。^^;

f:id:nikkinoyouna:20170406094819j:plain

(奮闘するぼくと代筆者)

念のためにiCloudにもバックアップしようとしたら、「容量不足だにゃ。」だって。5GBじゃ足りないよね。ただ、iCloudへのバックアップだと内容が制限されるのに対し、パソコンへのバックアップは中身をほぼ全部バックアップできるはずだから、乗換えの際はパソコンへのバックアップのほうがいいんじゃないかと思うにゃ。^^

LINEは今のiOSから、iCloudにまとめてバックアップできるようになったらしいけど、パソコンにバックアップしたら、過去のトークも全て復元できた。^^

再設定しなきゃいけなかった、wifiのパスワード、Gmailの使用メールアドレス、Viperの電話番号、くらいかな。IIJmioのプロファイルはみおぽんのアプリの「ヘルプ」の中の、「構成プロファイルのインストール」からインストールできた。あと、音楽はもう一回iTunesからダウンロードしなきゃいけないみたい。着信音も同様。

全てを復元したあと、各アプリをアップデートするのに時間がかかってしまったから、時間に余裕があるときにやんなきゃだにゃ。^^;

 

4. 唯一の懸念

画面サイズが小さくなることでの問題は、日本語もキーボードでローマ字入力してるんだけど、横幅が狭くなることで自分の肉球の大きさだと打ちにくくなるかもしれないこと。

f:id:nikkinoyouna:20170406095743j:plain

へんたいやしきのおねえちゃんのフリック入力の速さに驚かされたので、自分もフリック入力に再チャレンジしようかな。^^;

 

5. 手じまい

ちなみにケースは、6で使ってたのが気に入ったので同じののSE用のを早々に手配してたんだけど、なぜかぴたっとはまらず上の部分にすきまができてしまう。><

こういうのはがまんならないので、別のものを買うことにした。好みは、プラスチックをかぱっと被せるやつで、ボタン部分は広く開口していて、ストラップホールつきがベター。あと、図柄はもちろんねこちゃん。^^

ネットで探して、候補は二つに絞られたんだけど、どちらもストラップホールがない。他に見つかりそうにないので、ストラップはイヤホンジャックに挿して小さいリングを取り付けられるもので対応することにした。これでいつもくそ犬と一緒にいられる。(^з^)-☆

 

さてさて、SEとの新生活がはじまりはじまり~。^^