へんたいやしきの住人たち

たこ焼きを作った。

こんにちは、ねこです。^^

今回は、たこ焼き器を買ったのでうちでたこ焼きを作った話にゃ。^^

前回の記事が3/30だから、4ヶ月以上サボってしまった。代筆者には困ったもんだにゃぁ~。><

あとでおしおきだにゃ。

 

(本文)

1. 材料

材料は、30個分で、

(A)

・小麦粉 130g

・水 500cc

・卵 1個

・だしの素、昆布茶、しょうゆを適量

(B)

・ゆでだこ 100g強

・太ネギ 1本

・紅ショウガ

(C)

・マヨネーズ、ソース、かつお節、青のり

 

あと、たこ焼き器に塗るサラダ油とそれをのばすキッチンペーパー、たこ焼きをひっくり返す串も忘れずに。^^

串は100均にプラスチックのがあったからそれをゲット。^^

 

2. 作ってみた

まず(B)の具材。

ゆでだこは食べやすい大きさに切る。

太ネギと紅ショウガはみじん切り。

それぞれ個別の器によけておく。

 

続いて(A)のだし。

全部混ぜる。今回は全部が入る大きさのボールがなかったので二回に分けたにゃ。^^

あと、小麦粉が”だま”にならないよう、水は少しずつ入れよう。^^

 

準備OK~。

f:id:nikkinoyouna:20170814205601j:plain

 

まずたこ焼き器に油を塗って、しっかり加熱する。

加熱したら、くぼみ穴の上限から少しこぼれるくらいまでだしを入れて、たこを各くぼみ穴に入れたら、ねぎと紅しょうがを上からばらばら落としていく。

 

くぼみ穴からあふれ出た分はひっくり返すときに混ぜ込んでいって、ちゃんとたこ焼きちゃんの一部になってくれるので気にしなくていい。^^

f:id:nikkinoyouna:20170814210410j:plain

 

たこ焼きの外側(鉄板に触れている部分)に火が通るまで、はやる気持ちを抑えてじっと待つ。

焦っていじくると形が崩れてうまくひっくり返せないからにゃ。^^

 

f:id:nikkinoyouna:20170814210627j:plain

 

たこ焼きの外側に火が通ったら裏返して回していくんだけど、たこ焼き器にはあふれ出た分を串で切り分けやすいように筋が入っているから、これを使って切り分けて、たこ焼きを裏返していく。^^

 

しばらく待って裏返した方にも火が通ったら、串でくるくるたこ焼きをまわして、均等に火が通るようにする。

f:id:nikkinoyouna:20170814210840j:plain

 

ここまで火が通ったら完成~。

 

3. 食べてみた。

マヨネーズとソース、青のりとかつお節をかけて、食べてみた。^^

f:id:nikkinoyouna:20170814211123j:plain

うんま~い!^^

 こんなに簡単にできてうまいなら、もっと早くにやっておけばよかったね。^^

またやろうね。^^

 

4. あとがき

たこ焼き器は別の用途もあるらしいのでやってみた。^^

f:id:nikkinoyouna:20170814212622j:plain

 

写真じゃわかりにくいけど、アヒージョです。^^

ちょっとオリーブオイルを入れすぎたみたい。

たこ焼きと違って、具材を入れてもオリーブオイルがあふれ出ないくらいがちょうどいいみたいだった。^^;

でも温めながら食べられるからおいしかったね。^^

 

では、今日はこの辺で。

おやすみちゃ~ん。^^